KAMOME GOYOMI ゴッドハンド 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日のこと。

おっぱいの張りが尋常ではなく、カチカチに硬いし触るだけで痛い!
ナズナに飲ませてもどうも出が悪いようだし、搾っても出ない。

ついに乳腺が詰まった!?
夜も痛くて眠れず、どうにかしなくちゃヤバイと思い立ったのが土曜日の朝。

ナズナを産んだ産院でも母乳マッサージはやっているけれど、
待ち時間が異常に長いのと、実はあまり手ごたえを感じなかったというのがあって
ワラをも掴む思いで電話したのが「Mama's サポート助産室MUNAKATA」でした。

自宅訪問で母乳マッサージをしてくれるというこの助産室、
電話を取ってくれた助産師さんはこの日予定があって動けないとのことで
代わりに別の助産師さんを紹介してくれました。



「技術のある方だから安心してね」と紹介された助産師Sさんは、
なんと75歳のおばあちゃん!!

Sさんに電話をすると「40分くらいで自宅に伺うからね~~」と想像以上に元気そうな雰囲気。
私の実家は、郡山市内でもアップダウンが激しいかなり高台にある住宅街。
こんな場所でも来てもらえるのか恐る恐る聞いてみると・・・
「電動自転車だから大丈夫よ~」と何の問題もない様子でした。よかった(^0)=3

到着予定のころ、大きく手を振りながら自転車で軽やかに坂道を登ってくるSさんに
迎えに出ていた母も、おもわず手を振ってしまったそう(笑)

Sさんは見るからに安心感のあるふっくらとしたおばあちゃん^^
早速、カチカチに詰まったおっぱいをゆっくりほぐしてもらいました。

出産後2ヶ月近くの間に蓄積された飲み残しの母乳が出てくるわ出てくるわ!
ピューピューと噴水のように出てくる古い母乳は、時々おばあちゃんの顔をも直撃(笑)
Sさんも「これが本当の乳液なのよ~」と^^

「母乳マッサージはじっくり時間を掛けないとだめなんだよね」と
ほぐすのに2日、仕上げで1日と合わせて3日間わが家に通ってもらい、
カチカチ・ごりごりだった私の胸はふかふかの柔らかい状態に☆

痛くない魔法のようなマッサージのおかげで詰まりは解消^^
患者さんたちから「神の手」と言われるのが本当に良くわかります。

18歳から助産師の仕事をし、今年の3月まで産院で母乳マッサージ専門で働いていたというSさんは
経験豊富な上にとっても話好き。
マッサージ中もいろいろな話をしてくれるので、私自身もリッラクスできるんです^^

マッサージ後は、ナズナを産んだ産院では教わらなかったセルフケアや
赤ちゃんの寝かしつけ方、母子共にラクな授乳の姿勢などもしっかり指導してくれて
一つ一つがとても説得力のあるものでした。

お互いに連絡先を交換し、「困ったことがあったらいつでも電話してね」と言ってくれたSさん。
こんな助産師さんが豊橋にもいたら安心なんだけどな~(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像は友人からもらった「マリエン薬局」のハーブティー。
授乳・乳腺炎対策のブレンドだそうで、今の私にはうれしい贈り物でした^^たっぷり飲まなくちゃ。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
お疲れ様でした!
かもめさん大変でしたね(+o+)
でも、行動の早さとSさんの素晴らしい手技の賜物で大事に至らず良かったですね(●^o^●)

しかも、読んでいるだけで、Sさん私もお世話になりたい素敵な方だと言うのが伝わってきます(●^o^●)
Sさんみたいな方が、どの産院にもいらっしゃれば、妊婦さん・ママさんも子育てに自信が持てたり、何かあっても心強いですよね!!
(^-^)
私の住む地域には、そういった母乳のケアを自宅にしに来てくださる所がなかったんです。

豊橋にもあると心強いですよね!
(●^o^●)
らんらん 2010/11/23 22:21 編集
すてきな方ですね
わたしは母乳があまり出なかったクチですが、
それでも胸がごりごりに張ったときの痛さったら!
やさしく揉みほぐしてもらうのって気持ちいいですよね~。
腕が確かで、なおかつリラックスできる方に巡り合えるなんて最高。
いまさらながら、Sさんみたいな方にわたしも出会えていたら、
もしかしたら母乳オンリーでいけたかしら?なんて思わされました^^
きゅんた 2010/11/24 00:17 編集
無題
電動自転車で颯爽と現れる、助産師さん。
かっこいいですねー。
初めてのことで分からないことだらけだし、痛いし・・・という状況の中で、どこまででも駆けつけてくれるなんて、心強いですね。
私がお産をした病院は、おっぱいマッサージがとても丁寧だったんです。
入院していっる間に、一日に何度もおっぱいの様子を診てくれて、全部の乳腺を開通させてくれたんです。
開通させないと、そのままになってしまうそうです。
まさに、『ゴットハンド』だったのを思い出しました。
生クリームとお餅は、カチカチになりました。
私は、お正月明けのお産だったので、お餅を控えるのが辛かったです。

郡山もだいぶ寒くなってきましたね。
夜の授乳も、寒さを感じると思いますが、お大事にして下さいね。
しー。 URL 2010/11/24 22:15 編集
大変でしたね!
私も苦しめられ…先日また乳腺炎になりかけてマッサージしてもらったばかりです。いい方に出会えて本当によかったですね!技術もだけど自分に合う合わないもあるし、これから母乳でやっていくなら相談できるベテランさんと知り合えたって最強に心強いかも!!(^-^)
マリエン薬局の、私も母乳相談室で紹介してもらって調子悪いなってときに飲んでます。高いけどそれだけの価値ある!と助産師さんが力説してました。匂いもいいですよね♪
ちゃー 2010/11/24 23:33 編集
無題
寝不足の毎日だと思いますが、ゆったり・いきいきとした産後の様子が伝わってきます。
素晴らしい!!(拍手)
ところで、私もかもめさんと同じ郡山出身。
ゴッドハンドの情報は初めて知りました。
出産間近の友人に教えてあげたいと思います!!
ぱたろう 2010/11/25 16:29 編集
お久しぶりです
出産報告の時以来で、ごめんなさい。ナズナちゃんもかもめサンもお元気そうで、何よりです!私も、乳腺炎に悩まされ、オケタニに通った身なので、辛さわかります。。ガチガチが、フニャフニャになりますよね!寒い時期は詰まりやすいみたいです。温めすぎず、冷やしすきず、のんびり過ごしてくださいね~
chie 2010/11/25 17:23 編集
>らんらんさん
早めにマッサージを受けられたのは
ラッキーでした!!
とっても気さくなおばあちゃんなんですよ。
最近まで現役で仕事していただけあってとても心強かったです。
母乳マッサージや育児相談だけで里帰りしたいくらいですよ(笑)

豊橋でも探してみようかな~、あるかな~~!?
かもめ 2010/11/26 19:38 編集
>きゅんた さん
胸がカチカチ・ごりごりの痛さと言ったら
夜も眠れないくらいでした(TT)

母乳の出は今も安定してないのですが
Sさんに出ない人はいないんだよ~と勇気付けられ
あきらめずに頑張れるかも☆と思っているところです^^
年の功と言うか経験と言うか、やっぱりすごい人でした♪
かもめ 2010/11/26 19:48 編集
>しーさん
いい産院だったんですね!!
私が産んだ産院はなかなかそこまではしてくれなくて
Sさんがちょいちょいまわっている患者さんも
私と同じ産院の方が結構いるみたいなんです(笑)
里帰りだったんで受け入れ体制ばかり重視しちゃいましたが、アフターケアはかなり大事ですね。。

私もこのお正月はお餅を控えなくては・・。大変だー(^^;
かもめ 2010/11/26 19:52 編集
>ちゃーさん
乳腺炎の一歩手前の状態でしたよ。。^^;
あの痛さったらないですね!
豊橋でトラブったらどうしようかと考えちゃいますが
まずは日頃のケアをきっちり続けてみます。

このハーブティー、美味しいですよね!
確かにちょっと高めなようですね。(こういうプレゼントはありがたい!)
でも、美味しい母乳のために何とか飲み続けられればいいなーと思います。
かもめ 2010/11/26 19:57 編集
>ぱたろうさん
まだ親元にいるのでだいぶゆとりはあるのですが
豊橋に帰ったら大変な状態になりそうです。
怖い~~(笑)

ゴッドハンド情報、ぜひ教えてあげてください☆
ネットとか詳しくない年代の方たちのようなので
まずはクチコミで基盤を作りたいって言ってましたよ!!
かもめ 2010/11/26 21:01 編集
>chieさん
元気にやってますよー☆
ナズナは丸顔&下半身デブでかなりイイ感じに育ってます(笑)

やっぱり寒くて血行悪くなると詰まりやすいんでしょうかねぇ。
桶谷、豊橋にもあるみたいです!が、料金が気になるところですね。。
ドキドキ^^;
こんなおばあちゃんが近くにいたらいいのになぁ。。
かもめ 2010/11/26 21:09 編集
HOME | 240  239  238  236  235  234  233  232  231  230  229 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]