KAMOME GOYOMI 福島へ『達沢不動滝』編 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島への帰省、
今年は夫が仕事で来れないんじゃないかと思っていたので
私とムスメとで先に福島入りをしていたのですが、、、
突然『明日行くことにした!』と連絡が入り、
なんとかお盆終盤を私の実家で過ごすことができました。

なので、おでかけらしいお出かけは一日だけだった気の毒な夫(^^;)

どこか行きたい?と聞いてみると
私同様『裏磐梯』(笑)とか『自然の中の癒される場所』というので
私の両親おすすめのこんなスポットに行ってまいりました。



磐梯熱海から中ノ沢温泉に抜け、
父がお気に入りだというお饅頭屋さんに寄りながら向かったのは
『達沢不動滝』。

山道を進んだ奥にある駐車場に車を止めて
緑豊かな山道を5~6分ほど歩いていくのですが・・・



そばを流れる小川の音はすがすがしく、
表面を苔に覆われた岩や木々がなんとまぁきれいなこと!!

ムスメは小川のきーんと冷たい水に手を浸したり、
きれいな葉っぱだよ~と拾ったりしながら
すれ違う人々に元気よすぎるくらいの挨拶をしていました(笑)



とにかく涼しいし、耳に入ってくる音はやさしいし、
歩いているだけで日頃の疲れがす~っと消えていくような心地よさ。

ざ~~~っという流れる水の音が近づいてくると
滝に近づいているんだなという感じがして歩くスピードも速まるというもの☆

そして見えてきたのが達沢不動滝。一番上の画像です(^^)



岩から流れる水が何本もの白い筋をつくりだす光景~。
大河ドラマのロケ地になったというのも納得の美しさです!!

まさにマイナスイオン~~な感じに
やたらと深呼吸を繰り返しちゃいました☆

滝壺周辺は浅瀬になっているので水の中へも入れるのですが
案の定ムスメもずんずん入っていき・・・
 




ムスメはウキウキでしたが、
この水、スイカとかすぐ冷えそうなくらい冷たかったらしいです(夫談)

こんなに澄んで冷たい水が空気中を漂ってくれているわけですから、
夏に涼を求めて訪れる場所としては最高ですね♪
でも岩の上は苔などで滑りやすいのでくれぐれもご注意を(^^)

この後は中ノ沢温泉から裏磐梯に抜けておそばを食べに。
夫も福島に来たらおそばが食べたい!と思っていたようでなんとか目的達成♪

猪苗代~会津方面はおそばの産地なんでね。
新そばの季節に食べに行ってみたいものです。

そして裏磐梯は今、トンボたちが多数飛び交う季節。
指を差し出すとすっととまってくれるので、ムスメもチャレンジ。

大人と違って子供はやたら動くのでトンボも警戒しがちでしたけど(笑)
自分の指にトンボがとまるまでは帰らないわ!というムスメのために
大人たちは必死になり・・・(笑)

めでたし(^^)



『癒し』が目的だった夫とのお出かけ。
最後はやはり温泉☆
休暇村裏磐梯の『こがねの湯』でゆったりお湯に浸かってきました。

私が小学生の頃、家族で訪れた休暇村のキャンプ場。
休暇村の温泉といえばその時の古い温泉施設のイメージしかなかったのですが(笑)
いつの間にか宿泊施設も温泉も新設されていてぴかぴか♪

露天風呂は鉄分を含んだ褐色のお湯。
やっぱり温泉ってお肌がつるつるになりますね~。

内湯にはハーブ湯などもあって、気軽に立ち寄るにはちょうどいい感じの温泉でした。
風呂上りには名水百選に選ばれているという『小野川湧水』も飲めました♪
こんな風にして、心身ともに癒されたお出かけは終了。

帰宅後は兄家族と合流して、居酒屋へ(笑)
父は運転手(お酒を飲まない私の夫)がいることがこの上なく嬉しかったようで
気分良~くお酒を楽しんでいた模様。

浄化されたばかりだというのにねぇ(^^;)
 お酒でお清めの仕上げだったのかな。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 463  462  461  460  459  458  457  456  455  454  453 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]